御酒殿・由貴御倉


御酒殿(ミサカドノ)と由貴御倉(ユキノミクラ)です。


向うの大きい方が御酒殿で、手前の小さい方が由貴御倉です。



鳥居もないし賽銭箱もないので、社だと思っている人はほとんど居ません。
ですからみんな素通りしていきますが、りっぱな(?)神様です。


御酒殿はその名の通りお酒の神様です。
なんて名前の神様かと聞かれると、えぇ~とですねぇ。。。。
分かりません

昔はここでお酒を造っていたそうで、今は作ってないんですが酒麹を納めてあるとか。
つまり酒蔵?
ちょっと違うかな。。。。




由貴御倉もやっぱり倉で、お供え物や果物が納めてあったとか。

両方御稲御倉や外幣殿のように高床式ではありませんね。
ネズミなんかが入り込んでも大丈夫な物が納めてあったんでしょうね。


両方とも内宮さんの所管社です。