加努弥神社


「かぬみじんじゃ」と読みます。

朝熊神社、鏡宮神社をお参りして、この加努弥神社を探してうろうろしていたのですが、なかなか見つかりません。

私の車のナビには出てこないんですよね。
そこで車を止めてはGoogleマップを見て、移動しては止めてはスマホを覗き込んで。
そんな事を繰り返してやっと見つけました。

まさかこんなに小さいとは。。。。

この写真は真ん中なの畦を通って撮影したものです。

道路からは側面と背中しか見えていないので、まるで隠してあるかのように木の塊しか見えません。

もう少し大きいものを想像していましたし、こんな風に隠れているとは思ってなかったので、見つけにくい訳です。



祀られているのは稲依比女命(いなよりひめのみこと)。
五穀豊穣の神様です。


内宮末社の9位ですから、尊さから言うと中くらいかな。

駐車場は勿論ありません。
前はこのとおり畦ですし、背後は細い農道です。
朝熊神社に路上駐車しておいて、徒歩で参拝されるのをお勧めします。


更新52社目