お伊勢さん125社の続きです。

三重県大紀町にある瀧原宮はすごく良い神社です。

何が良いって混雑してない。境内が広い。手水舎とは別に清流で手水が使える。
川で手水が使えるのは、内宮とこの瀧原宮だけです。

でもねぇ。
私はどうも瀧原宮に嫌われてるようで、何度足を運んでも良い写真が撮れません。。。

今回も瀧原宮は上手く撮れなかったので、再度リベンジするとして、同じ境内にある三社を御紹介します。

じゃ~その三社は上手く撮れたのかって言うような意地悪な質問はしないように!




若宮神社 長由介神社 川島神社



写真の左奥、石段の上に鎮座しているのが若宮神社です。

瀧原ゆかりの水神様を祀られているとのことで、名前とかは良く分かりません。

瀧原宮の所管社1位です。



写真の右手前のお社が長由介神社(ナガユケジンジャ)で、瀧原宮の御饌(ミケ)を司る神様です。

御饌とは平たく言えばお供え物ですね。

瀧原宮の所管社2位です。




川島神社は、長由介神社に同座してみえます。
昔は別にお社があったようですが、荒廃して再興された際に同座されたようです。

瀧原宮の所管社3位です。


三社とも祀り神の名前が良く分かりません。

以前にも書いたと思いますが、所管社と言うのは位から言うと一番下に位置します。
しかも内宮や外宮の所管社の方が位が上なので、この三社は125社の内でもかなり下に位置します。

境内前に駐車場が10台分くらいありますし、国道沿いには数十台駐車できるような大きな駐車場もあり、観光バスなども停まっています。

更新64~66社目


下の地図ですが、同じ境内にあるので1位の若宮神社さんに代表して頂きました。