大縣神社で梅林を堪能し、犬山城下町で愛犬と一緒に食事をして、さてどこへ行きましょう。

ここは県境を跨いで岐阜県に行きますかな。
とは言っても、犬山市と多治見市は隣町ですからさほど遠くはありません。

以前からお参りがしたかったお寺があるんですね。
それが永保寺。

五木寛之氏の「百寺巡礼」にも登場しますし、確かタモリさんの「ブラタモリ」でも紹介されたんじゃなかったかな。
とにかく一度はお参りがしてみたいお寺だったんです。


20230312_3016


この日は午後から雨が降ったり止んだり。

永保寺に到着した時も雨がパラついてました。
愛犬を背負って傘をさしてのお参りです。

お天気が良くないと言う事もあって、境内は閑散としています。
それがまた良いんですね。
境内の質素ながら重々しい雰囲気とよく合います。


20230312_3018


庭園から見る観音堂は国宝です。
屋根の反り具合がなんとも言えません。

観音堂の御開帳は年に一度、3月15日だけ。
ほんのわずかな違いですが、こういうものは曜日に合わせないので仕方ないですね。
また機会があればお参りする事にします。


20230312_3021


こちらの開山堂も国宝。
やっぱり反り具合が良いですね。

永保寺は境内の中に塔頭が三院ほどありますが、どこも観光寺院ではないので庭をちょっと歩くくらいです。
でもそれも良いんですよ、観光化されてなくてね。

そう言えば永保寺自体も観光寺院ではないので、拝観料も要りません。

芽吹きの季節にはもう少しですが、深緑や紅葉の季節にお参りをすると、もっといい雰囲気でしょうね。
是非またお参りがしたいです。

★永保寺はペットと一緒にお参りが出来ます。
 ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。
 ペットと一緒にお参りをする時にはルールやマナーを守りましょう。


多治見 永保寺 230312