内宮にお詣りをして、おはらい町で赤福を食べようと思って家を出たのですが、途中で雨がぱらついてきたので予定変更。

二見の赤福で食べる事にしました。

何が違うかって言うとですね、駐車場から店舗までの距離。

内宮付近の駐車場から赤福の店舗まではそこそこ歩きます。
雨さえ降ってなければ鼻歌の距離なんですが、傘を持ってこなかったのが運の尽きですね。。。

それに比べて二見の赤福さんは駐車場から歩いて1分程度です。

「お前はお詣りが目的なのか、赤福が目的なのか!」って声が聞こえてきそうですが、今回は赤福です(きっぱり!)。


で、二見の赤福さんで赤福善哉を頂戴して、さて、どうする、ってなった訳です。

赤福だけ食べて帰るのもアリですが、ここまで来たらちょっとあそこが気になります。
そ、御塩殿神社。


20230212_2721


ここは以前にも書きましたが、伊勢神宮で使われる塩を作ってる神社。
伊勢神宮は凄いですよね、塩も米も自前で作ります。

二見の海から海水を汲み上げ、御塩浜と言う塩田で塩を作り、御塩焼所で焼き塩にして完成です。

下の写真が御塩焼所。
神殿ではありませんが、独特の風情があり惹かれますね。


20230212_2723



20230212_2729


ここに祀られている神様はその名も、「御塩殿鎮守神」。
そのまんまなんですが。。。

お伊勢さん125社の中でも独特の風情を醸し出す御塩殿神社、久々にお詣りをして心が洗われました。
さ、もう一回赤福食べよ。


★お伊勢さん125社はどこもペットは入れません。
 ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。
 ペットと一緒にお参りをする時にはルールやマナーを守りましょう。