明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

今年も相変わらずリアルタイムじゃなくて、初詣情報にはほとんど役に立たなくて申し訳ありません。



初詣はどこへ行こうか迷いますよね。
米朝師匠のまくらで「寂しいものの例えに『正月の寺』」とおっしゃってた事がありますが、大寺ともなると初詣客がわんさか訪れますよね。
でもやっぱり正月は神社が良いな。
しかもバカ混みしないところが良い。
かと言って寂しいのは嫌だ。
秘境神社は初詣とは別にそそるものがありますが。。。

それともう一つ条件が。それはわんこと一緒にお詣りが出来る神社。
最近少なくなってきてますね、残念な事ですが。


と言う訳で、今年最初の初詣は奈良の石上神宮へお詣りする事にしました。
正月にお詣りするのは初めてなので、バカ混みかどうかは分かりませんが。

到着してみるとさすがに名の通った神社なだけあって、臨時駐車場も広く、警備員さんが何人も立って誘導灯を振っています。

それでもすんなりと駐車場に入って止められたので、希望通りと言った感じですな。



20230103_2488



境内に入っても歩くのに不自由すると言うほどの事もなく、拝殿までの行列もどんどん消化していくので、実にスムーズ。
上の写真は押し合いへし合いしてるように見えますが、圧縮効果でそうなってるだけです。


石上神宮は健康長寿、病気平癒にご利益があります。
最近あちこち悪くなってきてますし、家族の健康も願いましょう。



20230103_2490



前回参詣した時には拝殿が修復工事中で撮影できなかったのが残念でした。
でも今回は工事も終わっていてバッチリです。
でも参詣客が大勢いるので凝った写真は撮れませんでしたが。。。


さて楼門を出た正面には摂社や末社があります。
そちらもお詣り致しましょう。

下の写真は摂社の出雲建雄神社前から撮影したもの。
ここからの眺め、好きなんですよね。
でもやっぱり雑な構図になってますが。。。


20230103_2491


帰りに祓所付近の立ち木を覗き込んでスマホで撮影してるご婦人が何人かみえました。
連られて覗き込んでみると立派な雄鶏が留まってます。
やっぱり連られて撮影してしまいました。

20230103_2496


あまり目の高さよりも上の枝に留まってる鶏は見た事がありません。
凛とした姿も美しい。
なんだか今年は良い事がありそうですな。



★石上神宮はペットを歩かせて一緒に参詣が出来ます。
 ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。
 ペットと一緒にお参りをする時にはルールやマナーを守りましょう。