滋賀県の教林坊は、春と秋だけに公開されるお寺です。
春は青もみじ、秋は紅葉が見事で、その時にしか拝観できないので参拝者も凄まじい。

私は5年くらい前に独りで出かけて、その美しさと人の多さに感動も辟易もしました。
そんな話を家でしていたら、是非行ってみたいと言うので今回は家族での参拝になりました。


20221127_2368


8時半開門で、10分くらい前に到着。
まだ駐車場は空いてましたが、それでももう並んでる方が沢山みえます。
人気のほどが分かりますね。

受付を済ませ、石段を上がっていくともう既に頭上は紅葉に染まってます。


20221127_2372


納経所に御朱印帳を預け境内に足を踏み入れると、もうそこかしこが真っ赤です。

そして人もいっぱい。。。。

境内は拝観順路が決まっていて、順路以外には入れないようにロープが張ってあります。
その順路がそんなに広くない。
ま、狭いです。。。
ですから撮影ポイントに陣取れば大抵誰かの迷惑になりますね。
でももうここまで来るとお互い様だ。


20221127_2374


それにしても見事です。

これだけ見事に紅葉してると、人もそりゃ押しかけてきますよね。


20221127_2381


この紅葉が全部落ちて散紅葉になった時も、それは見事です。
下の石仏の写真にはまだ地の苔が見えていますが、これが真っ赤に積もって見えなくなります。

前回はそんな時にお邪魔しましたが、今回はまさに見頃。



20221127_2385


それにしても皆さん紅葉の撮影に忙しそうで、本堂のお参りはされてませんね。
お寺に来たんでるからちゃんと仏様に手を合わせましょう。
紅葉の写真ばっかり撮ってないで!



20221127_2392


教林坊のご本尊は仁王像に守られた十一面観世音菩薩。

それとは別に聖徳太子作と伝えられている石仏もご本尊。
その石仏は本堂外の巨石の奥にあって、よく見えません。
でも赤川観音と木札が立っていて賽銭箱がありますから場所は分かります。

ここでも手を合わせる人はいないなぁ。
お寺に来て拝まないのは良くないですよ。

って、仏像の写真をパシャパシャ撮るのもどうかと思いますが。。。

まぁ、言い訳がましくなりますが、本堂の中に寺方さんはみえなくて、撮影禁止の看板も見当たらなかったので写真を撮らせて頂きました。


20221127_2399


さ、どんどん人が増えてきました。
そろそろ退散致しましょう。

春はまだお参りをした事がないので、今度は春に来ようかな。
秋ほどの人出ではなくて、もう少しのんびりできるかもしれません。


★教林坊はペット一緒に参拝する事はできません。



教林坊 221127