西国三十三ヶ所の番外って何なんでしょうね。
三十三ヶ所にゆかりの深いお寺を番外としてるらしいんですが、それなら三十六ヶ所にしてしまえば良い訳ですよね。
でも三十三ヶ所は観音様縛りですから、観音様が祀られてないお寺は入れられないか。
しかしゆかりのお寺って他にもあるでしょう。
何をもって深いとか浅いとか、海水浴場じゃないんですから。。。

今回参拝させて頂いたのは元慶寺さん。

元慶寺は何がゆかりかと言うと、花山天皇がここで出家し2年間を過ごした後、西国巡礼に旅立ったからとか。
。。。
それほどのゆかりじゃないような気もしますが。。。


20221103_2151



それはともかくこのお寺、駐車場はあるんですが、入り口がものすごく狭い。
私は軽自動車で行ったのでなんとか入れましたが、私の前にいたタクシーは、駐車場に入ろうとして結局諦めてました。

駐車場には小型の普通車も2台くらい止まってましたが、良く入れましたね。名人です。


20221103_2150


駐車場に比例して境内もかなり狭いです。

見所と言えば藤棚でしょうか。
それも葛井寺にはかないません。
西国三十三ヶ所の番外じゃなければ、参拝者はもっと少ないんじゃないかな。。。
大きなお世話ですが。。。

西国番外
宗派:天台宗
本尊:薬師瑠璃光如来
開基:藤原高子
創建:877年
御詠歌:待てといわば いともかしこし 花山に しばしと啼かん 鳥の音もがな

★ペット同伴での参拝が出来るかどうか、聞き逃しました。
 どうもすみません。。。


番外 京都 元慶寺 221103