六波羅蜜寺への参拝は楽しみにしていました。

なんてったって空也上人像。
あの口から仏様を吐き出している仏像を、本や教科書でご覧になった方は結構いるはずです。


20221103_2143


ご本尊は十一面観世音菩薩。
境内に入ってすぐに銅像が立ってます。
十一面千手観世音菩薩とはどう違うんでしょうね。
やっぱり千手がついてる方が上なのかな。
いやいや、どちらも菩薩様ですから、上下はありませんよね。

この観音像の正面に、拝観受付がありました。
そう思って並んでたら違うんですね。
そこは宝物館への入館チケット販売所。
六波羅蜜寺だけの参拝なら拝観料は要らないんですね。


20221103_2144


本堂へお参りを済ませ、御朱印を頂戴しました。

さあ、寺宝館へ参りましょう。

令和館と名盤がありました。
知らなかったんですが、今年5月にオープンしたばかりだとか。
新しくて立派です。


20221103_2145


先程買ったチケットを渡して入館です。

撮影できないのが残念ですが、いやはや想像以上、惚れ惚れします。
その隣には、これまた教科書でよく見る清盛像。
これまた素晴らしい。

六波羅蜜寺にお参りをしたら是非寺宝館への拝観をお勧めします。
ここへ入らないと、来た意味ないですよ。

そんなこと言っちゃいけない、お参りだけでも充分ご利益があるでしょうね。

西国第十七番札所
宗派:真言宗智山派
本尊:十一面観世音菩薩
開基:空也上人
創建:951年
御詠歌:重くとも 五つの罪は よもあらじ 六波羅堂へ 参る身なれば

★六波羅蜜寺はペットと一緒には参拝できません。


17番 京都 六波羅蜜寺 221103