常寂光寺から徒歩3分という近さに、二尊院はあります。

山門を潜ると立て看板に境内の様々な写真が貼られてます。
その中に大型犬の写真も。

受付の方に伺うと、犬を連れてお詣りが出来るらしい。
急に家に置いてきた愛犬の事を思い出してしまいました。。。

後で本堂横の納経所で聞いたところによると、抱っこすれば本堂にも入れるとの事。
ますます留守番をしてる愛犬が愛おしくなりました。。。


20221010_1903



さてこちらの青もみじも素晴らしい。
初めてのお詣りなので勿論紅葉の時は知りませんが、想像しただけで圧倒されそうな青もみじです。
これが全部赤く染まると思うと、是非また来たくなりますね。

それにしてもこちらのお寺も人が少ないですね。
お陰でまったりと歩けますし、撮影にも粘る必要がないので助かります。



20221010_1904


本堂に上がってお詣りを済ませ、本堂の縁側をぐるり拝見します。

納経所の隣が庭園になっていて良い雰囲気です。
腰を下ろして眺めていると、時間がゆっくりと流れているようです。
これが本来のお寺の姿、そんな気がしますな。


20221010_1915



本堂から出て石段があったので上ってみました。
これが後から後悔するような石段。

何段あるのか数えてませんでしたが、上り切った時には腿が張ってるような感じになりました。
歳のせいもあるでしょうけど。。。

上り切った先には湛空廟がありました。
二尊院で教えを広めた湛空上人をお祀りしてある廟です。
せっかくなのでお詣り致しましょう。

20221010_1912


さて本堂まで下りてきました。
それにしても人が少ないなぁ。
紅葉の時もこんなだったら良いのになぁ。。。
こればっかり。。。


★二尊院はペットを歩かせてお詣りが出来ます。
 抱っこすれば本堂にも入れます。
 ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。
 ペットと一緒にお参りをする時にはルールやマナーを守りましょう。



洛西 二尊院 221010