一ヶ月以上巡礼をしてないとどうも身体の調子が悪くなりますな。
とにかくお寺浴したい。
そこで紅葉前に紅葉のお寺へ出かける事にしました。


20221010_1874


目指したのは嵐山にある常寂光寺。
もみじ寺として有名です。

紅葉前とは言え受付付近はかなり空いています。
初めてのお詣りだったので、受付のご婦人に「紅葉の頃はやはり混雑しますか。」と聞くと、「以前は開門前から並んでみえましたが、今はコロナでそうでもないです。でも今年は分かりません。」との事。

そうですよね。
政府が水際対策を解除しましたから、インバウンドが大量に押し寄せそう。
円安も後押ししてますしね。


20221010_1875


受付を済ませ参道に入るとこの景色。
紅葉に思いを巡らせると、みんな来たがるのも頷けますね。
この景色が真っ赤になると想像してごらんなさいな。


20221010_1880_01


青もみじのトンネルを抜け、突き当りを左に曲がると石段。
そこを登ると本堂なんですが、そこへ辿り着くまでにも楓が生い茂ります。

本堂でお詣りを済ませ、今度は多宝塔へ。
仏塔好きとしては是非カメラに納めたいと思っていたのですが、あまりいい写真が撮れませんでした。。。


20221010_1881


それにして境内は空いてます。
がらがらと言っても良いくらい。
時折若い女性グループや年配のカップルとすれ違うくらいです。
開門間もないからか、紅葉前だからか。

後で分かった事なんですが、有名な竹林の小径から渡月橋までは大変な混雑。
食べ歩きのお店は若い人でごった返してますし、お食事処には行列が出来てました。
花より団子か。。。
皆さんお寺には行かないんですね。

20221010_1897


お陰様でこちらはゆったりまったりとお寺浴ができました。
紅葉のシーズンとなるとまた別なんでしょうけどね。


★常寂光寺は抱っこをしてペットと一緒にお参りが出来ます。
 ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。
 ペットと一緒にお参りをする時にはルールやマナーを守りましょう。


洛西 常寂光寺 221010