関西花の寺をコンプリートしようとは思ってますが、なかなかねぇ。
花はタイミングもありますし、関西と言っても広うござんすから、遠方にはなかなかいけません。
とどのつまりが「関西花の寺」のカテゴリーを作っても、一向に増えていかないです。。。

だからと言って数を稼ごうと思ったわけではありませんが、関西花の寺十五番岩船寺さんへお参りに行ってきました。


公式サイトでは開門は9時半となってましたが、9時10分に到着してみると既に門は開いていて、大勢のカメラマンが定位置で撮影しています。
ちょっとガッカリですな。
狭い境内ですから気を使いながらの撮影はなるべく避けたかったのに。。。



20220612_1372


それでも定番構図はちょっと見上げるような構図になるのでわりと撮影しやすいです。

若い人から年配の人まで、インターネットの普及で撮影人口が増えていて、スマホで飽き足らない人が一眼レフに手を出す時代。
ここでもいろんな人が撮影してます。

私もとりあえず下の写真を撮影して、さて本堂へお参り。

ここの阿弥陀如来は素晴らしいです。
2m40cmもあり見上げるお姿も美しいですな。
阿弥陀如来を囲むようにして守っている四天王もカッコいい。
他に普賢菩薩像もあり、これは紫陽花の時期を外して改めてゆっくり仏像拝観したいです。




20220612_1365





20220612_1373


紫陽花の見頃にはもう少し後だったようですが、こじんまりした境内一面に咲き誇った時を想像しながら、お寺を後にしました。


★岩船寺はペットを歩かせてお参りが出来ます。
 但し本堂には上がれません。
 (ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)


木津川市 岩船寺 220612