吉野と言えば、日本でも有数の桜の名所。
行った事がなくても、聞いた事のない人はいないでしょう。

また吉野は紅葉の名所でもありますね。
桜と紅葉のシーズンは吉野の商店街は大盛況になります。

コロナ禍でもありますし、そんな時期は外してお参りしたいのが金峯山寺。

ゴールデンウイークとは言え、オフシーズンですから空いてるだろうと思ってたんですね。
ところが!
商店街の繁華な道路はホコ天になっていて、金峯山寺に近い駐車場には停められません。
警備員さんが手招きする手前の大駐車場に誘導されるわけですが、ほぼ満車状態。
吉野恐るべし!


20220503_1105


それでもぶらぶらと新緑を愛でながら歩いていくと金峯山寺に到着します。

残念ながら仁王門は修復中らしく、ネットがかぶせてあります。
後醍醐天皇導稲荷大神の方から入ります。
上の写真にある朱塗りの鳥居ですね。



20220503_1098


境内に入ってみるとやっぱり結構な人出。
しかもワンちゃんを連れている人がかなりいます。
私もワンコ連れなので親しみが湧きますな。


20220503_1099


この日は秘仏の金剛蔵王大権現が御開帳と言う事もあって本堂特別拝観のところは列をなしてます。
家族は興味がなさそうで行かないと言いますし、私としては拝観したい気持ちもあったのですが、密になるのを恐れて今回は見送りました。
それに1,600円はちょっと高いかな。。。


それとは別に残念だったのは吉野朝宮跡や聖仏舎利宝殿に行き忘れた事。
家族のせいにしちゃいけませんが、境内のベンチに腰掛けて動かないの。
今度は独りで、なんでもない日に行く事に致しましょう。



★金峯山寺は境内にペットと一緒に入れます。
 (ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)

吉野 金峯山寺 220503