正月に天河大辨財天社へ初詣に行ったとカミサンに話をしたら、大変羨ましがられまして。
と言うのもカミサンが以前から行きたがっていた神社らしいんです。
なんでも神様に選ばれた人だけがお参りできる神社なんだとか。
こっちは何にも知らずに山奥の神社だから空いてるだろうくらいの気持ちで出かけたんですが。。。

そこでたまにはカミさん孝行と言う事で、お参りする事に致しました。

到着してみると、正月とは随分様子が違っています。
まず雪がない。
当たり前なんですが、正月にはかなり積もってましたから、やっぱり標高が高いんだと実感したしだいでした。

それから正月よりも混雑してる。
ゴールデンウイークだからなんでしょうね。
人気のある神社なんですね。


20220503_1079


正月もそうでしたが、この日も祈祷をしてもらってる人がいます。
霊験あらたかなんでしょうか、来る度に誰かしてもらってます。

祈祷の最中は静かにお参りくださいと書かれてますから、派手に柏手を打つのも憚られます。

それと「正面からの写真撮影はご遠慮ください」とも書かれてます。
ですから下の写真は拝殿に入ったところ。
向かって左手が拝殿で、右手は舞台です。



20220503_1073


境内はそれほど広くないので、入ってくる車も多いが出ていく車も多いです。
駐車場も広くないですが、混雑して渋滞になるようなことはなさそうですね。



御朱印は前回頂戴したので、今回は頂きませんでした。



上のリンクバナーは前回お参りした時の様子です。
良かったらご覧ください。

★天河大辨財天社はペットと一緒に参拝できます。
 (ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)