近年大きな地震が続いてますね。
日本は地震大国なんて呼ばれてますが、昔はそんなになかったように思うんですが、覚えてないだけかな。

で、東海、東南海地震もいつ来てもおかしくないと言われてますから、平穏を祈願しに大村神社へ参拝に行ってきました。

以前もご紹介した事があるんですが、この大村神社は地震の神様。
安政の大地震の時にここ大村神社はびくともしなかったと言う事から、地震に霊験あらたかとされています。


20220104_001


前回は社殿に近い駐車場に車を停めたので、今回は表参道から。

裏参道は石段もなくすいすいと境内に入れたのですが、表参道からは社殿が遠いです。
でもこれが良いんですね。
あんまり近いと参拝がすぐ終わっちゃう。
参道をそぞろ歩くのも楽しみの一つです。

20220104_012


拝殿前には前回はなかったおみくじを括り付ける木が立っていて、さながらおみくじの花が咲いたようです。

さてお参りをして地震が起こらない事を祈りましょう。



20220104_006


神社の至る所にユーモラスなナマズが奉納してあります。


20220104_007



境内には虫喰鐘があり、ここでも地震が起こらない事を祈って鐘を突かせて頂きました。

前回お参りをしたのは去年の2月。
その時の御朱印は直接御朱印帳に書いて頂きましたが、今回は書置きでした。
コロナとは関係なしに、単に忙しいだけなのかな。。。


★大村神社はペットと一緒に参拝できます。
 (ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)


伊賀 大村神社