丹生川上神社への参拝で、前回は下社、前々回中社とくれば、当然次は上社でしょう。

本来ならそうなんですが、実はこの日勘違いをして三社巡りが出来ませんでした。
どんな勘違いかはここでは語りません。
語ったって面白くありませんし、字数を稼ぐだけですからね。。。

ま、とにかく2日の日には上社へお参り出来なかったんです。
しかしそのままにする訳にはいきません。
改めて参拝に行ってきました。


20220104_024


他の二社とは趣がガラリ違いますね。
それもそのはず公式サイトによれば、平成10年3月に遷座されたようです。
ですから佇まいが古式を残しながらもどことなくモダンです。

参拝をする際に頭を下げると、ほんのり檜の匂いがして良い感じです。



では元々どこにあったのか。
それは境内から見下ろすダムの底なのであります。

書き忘れましたが、この神社は高台と言うか山の上に建っていて、公式サイトには「天空の社」とあります。
境内の端にはダムを臨み元の鎮座していた場所を拝む場所まで用意されています。


20220104_028


ちなみに遷座する以前の調査で平安時代の御本殿基壇跡が発見され、それも現在の境内に移築されています。

拝殿横には山之神や恵比寿、愛宕、水神などの社もあります。

そう言えばここにもやっぱり馬なんですよね。
しかも立派な馬の銅像が二体。
狛犬ならぬ狛馬で向かい合って建っています。


20220104_032



★丹生川上神社上社はペットと一緒に参拝できますが、それぞれの拝殿前では抱っこしましょう。
 (ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)


吉野 丹生川上神社 上社