大原野神社も紅葉で有名です。

大原に紅葉で有名な神社なんかあったっけ?
そうお思いの諸兄、大原と大原野は別物、全然方向違いです。

大原は三千院がとにかく有名。
「女ひとり」と言う歌で、作詞の永六輔さんが有名にしてしまいました。

開けたのは大原野の方が先じゃなかったかな?
確か司馬遼太郎さんの何かの本で読んだような。。。
あ、あやふや情報ですから、真に受けないでください。



とにかく紅葉が有名なんです、大原野神社は。

駐車場から裏参道を通って境内へ進みます。
するとお茶屋と池が見えてきます。
もうそこここが紅葉して見頃ですな。

211121_27048


ここは奈良にある春日大社の分社です。
ですから春日さんのお使わしである鹿が狛犬の代わりに拝殿の前に居ます。
向かって右が牡鹿、左が雌鹿。
狛犬ならぬ狛鹿ですね。


大原野は失礼ながら田舎なのでわりと穴場です。
参拝者も結構少なく密にはならない。
でもこの日は、日が悪かった。
大安なのかな、結婚記念の撮影チームが3組。
七五三祝いの家族連れ多数。
日が良いのか悪いのか。。。


211121_27047



表参道へ歩いていくと鳥居の周りも良い感じに紅葉しています。

しかし先客あり。
先程の結婚記念撮影チームの一組が撮影しています。

アシスタントと思しき女性に「かかりそうですか?」と小声で声をかけると、「いえ、もうすぐ終わります。」との事。
そこで邪魔しないようにちょっと待っていると、「お先に失礼します。」「ありがとうございます。」と、カメラマンもアシスタントも感じよく去って行きました。

さて今度はこちらの番とカメラを構えた途端に、脇から突然現れたのが別のチーム。
このチームのカメラマンもアシも何も言わずに我物顔にスポットを占領。
こちらがカメラを構えてるのは分かるはずだよね。
大原野神社の腕章撒いてるけど、それがどうだってんだ。
そんなにエレぇのかオメぇは!
花嫁花婿には何の罪もないし、記念の良き日を気分悪くさせちゃ可哀想だと思って黙ってたけど、プロのカメラマンなら何したって良いのか!
しかも、帰り際「失礼しました。」とか「お先に」とか言っても良いんじゃないか!
エッ!オウ!何とか言ってみろ!!
このカンプラチンケ!!(これ、小沢昭一さんが言ってましたが、何の意味か分かりません。)



211121_27050



ま、大原野神社はそんな良い所なんですよ。
伝わったかな?
伝わらないだろうな。。。


★大原野神社で犬を散歩させてる方がみえました。
 確認はしてません。
 (ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)





西京区 大原野神社