只今長谷寺で大観音特別拝観が行われています。
12月1日までだったかな。

長谷寺には何度もお参りをしていて、今年も桜、牡丹、紫陽花と都度見頃の時にお邪魔しています。
それでも観音様の特別拝観はした事がありません。
だってね、ちょっとね、お値段がね。。。
入山料500円とは別に1000円ですからね。
観音様におすがりするのにケチ臭い事行ってちゃダメなんですが。。。

今回は思い切って特別拝観するつもりで出かけました。

どうせ出かけるなら紅葉が見頃の頃が良いだろうと思いまして、11月14日。

入山受付には『見頃』と貼りだされてる。
でも門前の楓を見るともう少しなんだよな。


211114_26983


入山してみると案の定、もう少し。。。
今週末頃が一番の見頃じゃないでしょうかね。
ちょっと残念。

でも、ま、良いんですよ、今回は紅葉じゃなくて観音様。

いつもの登廊をえっちらおっちら登っていきますな。



211114_26986



観音様が安置されている本堂の中は撮影禁止。
仏様以外も撮影禁止。

そうだろうと思っていたのでさのみガッカリもしませんでしたが、写真でご紹介できないのが残念です。

通常拝観で大きいのは分かっていましたが、傍で見ると本当にでかい。
おみ足に直接触っても良いので、皆触って拝んでみえます。

安置場所の入り口に紙が置いてあるので、それを一枚とってその上から触ります。
多分コロナ対策。

くるりと裏手に回ると、そこにも小さな観音様があります。
なんでも本尊の大観音が秘仏だった頃に代わりに拝まれていたとかで、通称裏観音。

薬師如来坐像を挟んで守るように十二神将像もあって、仏像好きにはこたえられないです。

300円くらいなら参拝の度に拝観するんですが、しかしどうもね、1000円はね。
まだ言ってる。。。


211115_27034


★上の写真は特別拝観の受付で頂戴した五色線です。
 観音様との御縁を繋ぐお守りのようなもので、手首に巻きます。
 下の御朱印は、特別拝観の御朱印です。


★長谷寺は歩かせる事はできませんが、ペットとの参拝が出来ます。
 但し、本堂内陣の中へ連れていくことはできません。
 (ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)



長谷寺 特別拝観