総持寺は大阪府茨木市の中心部にあります。
JRも阪急線もすぐ近くにあってアクセスも大変宜しい。

昔ながらの路地を入っていくとデデンとコンクリートの綺麗な階段と、これまた綺麗な山門が見えます。


211017_26789



その山門をくぐると開放感のある境内。
正面に本堂、左手に鐘楼や焔魔堂。
焔魔堂の周りは手入れの行き届いた庭園があります。


本堂でお参りを済ませ、ガラス戸から中を覗いてみると、薄暗がりの中、ご本尊の千手観世音菩薩が見えます。
この観音様は大変珍しく、なんでも亀の背中に乗ってるそうです。
足元なんて見えませんでしたが。。。

なぜ亀に乗ってるか疑問に思ったので、公式サイトを見てみました。
すると浦島太郎擬きの話が紹介されています。
絵巻物語も現存するそうで、見てみたいものです。


211017_26782



本堂をくるりと裏手に回れば、ぼけ封じ普悲観音様の金像もあります。
これはお参りしとかないとね。
最近忘れっぽいんだ。。。


211017_26784




西国二十二番札所
宗派:高野山真言宗
本尊:千手観世音菩薩
開基:中納言藤原山蔭
創建:890年
御詠歌:おしなべて 老いも若きも 総持寺の ほとけの誓い 頼まぬはなし


★ペット同伴の可否を伺ってくるのを忘れました。。。
 でもペット供養もしてみえるので同伴OKかなぁ。。。
 申し訳ありませんが、ご自身でお調べください。


22番 大阪 総持寺