210923_26622


以前からお参りしたかった佛隆寺さんにようやくお参りが出来ました。

千年桜と並んで彼岸花が有名です。

10時前に到着しましたが、既に多くの方がいらっしゃいました。
しかし入山してお参りをする方は、1/10くらいかな。
入山料200円と格安ですから、是非お参りしてもらいたいと思うのですが。。。

石段の手前にご芳志箱が置かれていて、「入園料」と書かれています。
この「入園」とは千年桜手前から山門までの事だと思われます。
いくらかは書かれてなくて、「強制ではありません」とも書かれています。
些少で申し訳なかったのですが、100円だけ入れさせて頂きました。
でもこれにもスルーする人が結構いらっしゃる。
なんか世知辛いですなぁ。。。



210923_26621


さて彼岸花は見頃。
少し白くなりかけてる花もありましたが、美しく石段一面に咲いています。

ネットの情報によると、獣害で彼岸花の球根が食べられてしまい一時は酷い有様だったとか。
ボランティアの皆さんの努力でこの美しい姿が復活したとか。
ありがたいですな。


山門のところに賽銭箱のような木箱が置かれていて、その中に入山料を入れるシステム。
対面ならペットの入山を確認するのですが、誰もおみえにならないのでネットの情報だけを頼りにマリンと入山。
お参りの後で御朱印を頂戴したのですが、その時にペット同伴の可否を聞こうと思って聞きそびれました。


★上記のような理由で、ペット同伴の可否を聞きそびれました。
 申し訳ございません。。。




宇陀市 佛隆寺