明日香村は本当に良い所で、大好きです。
長閑で、如何にも大和路と言う風情があります。

その明日香村にあるその名も飛鳥寺。
蘇我氏の氏寺で、その昔は広大な境内を誇っていたようですが、今はわりとこじんまりしたお寺です。

 210504_25806

蓮華畑の向こうに見えるのがその飛鳥寺です。
わりと小さめですよね。

その飛鳥寺がなぜ有名かと言えば、日本最古の仏像があるからです。



210504_25795


それがご本尊の釈迦如来像。
通称飛鳥大仏です。

よくテレビなどで目にするので知っていたのですが、中高で眼光鋭く、個人的にあまり好ましくない印象をもっていたので、なかなか足が向きませんでした。

しかしここは仏像の撮影が自由ですので、思い切って行ってみることに。
するとテレビで見た印象とは全然違う仏様。
どう違うと聞かれると困るのですが、とにかく全然嫌じゃない。
それどころか好き。



210504_25796


更にその大仏の隣に安置されているのが、この聖徳太子像です。
実に美しい。
私達が昔のお札から知っている太子像とは全然違います。

それもそのはずこれは16歳の時のお姿で、父である用明天皇の病気平癒を祈願されているお姿とか。
つくづく見惚れてしまいました。


さてここで大失敗をしたのは、この日御朱印帳忘れた事。
またお参りに行かなくてはいけません。


★飛鳥寺は抱っこしてペットとお参りができます。
 なんと本堂へも入る事が出来ます。
(ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)