津市美杉方面に出かけたので、足を伸ばして大村神社へお参りに行ってきました。

伊勢湾方面から名張市や奈良県に向う時、国道165号線を通るのですが、大きな看板が出ていて気になっていました。

何の予備知識もなく訪れたのですが、面白い神社でした。

地元の方々が沢山お参りに来るのか、初詣の大きな看板があったり、駐車場も広く取ってあります。

駐車場からの参道には手水場があり、その向うになまず池と書かれている小さな池があり、その手前にナマズの石像が飾ってあります。
ナマズと言えば地震ですから、なにやらそんな事に由来する神社なのでしょう。


210223_25079



明るい境内に入ってみると、すぐ本殿が目に止まります。
拝殿の手すりにはこれまた沢山のナマズ。
写欲が湧く光景ですね。


210223_25064



帰ってきてから調べたところ、安政の伊賀上野大地震の時、大きな被害に見舞われたこの地でしたが、不思議に大村神社はビクともしなかったとか。
それから地震に強く、転じて悪事災難に霊験あらたかとなったそうです。

折角ですから、今回の東日本大震災の余震といずれやってくる東南海地震についても、被害がないようお祈りしてきました。



210223_25063




神社の起源も非常に古く、祀り神は第十一代垂仁天皇の皇子で「延喜式」と言う927年に編纂された神名帳にも記載があるそうです。

その他、日本三大奇鐘の一つ虫喰鐘があったり見所満載でした。


★大村神社はペットと一緒に参拝が出来ます。
 (ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)


伊賀 大村神社