以前から気になっていた神社です。

近くにホタルの名所があるらしく、そちらを最初にネットで見つけ、どこか調べるのにGoogleマップでこの神社を発見し、見てるうちに気になってきたという訳です。

しかしけっこう山間部に入っていくので、気になると言うだけで行く気にもなれず、その内に尾鷲熊野間にも高速道路が通り更に足が遠のき、忘れるともなく忘れていました。

そうしたら先日テレビのニュース番組で取り上げられていたので、思い切って出かけてみる気になったのです。

行ってみると思った以上に山間部。
普段はお参りもないのか、参道は驚くほどに苔生しています。


210211_24940



210211_24942


鳥居を潜った先は狭く、社の前には立派なご神木のが立ち、尚一層境内を狭くしています。
社の前には賽銭箱もありません。
勿論神職さんもみえず無人です。
きっと地域の人達が管理をし、その人達しかお参りがないからでしょう。



210211_24943



こんな所をよくもニュースで取り上げたもので、神社だけではかなり話題性に乏しい。
では何が取り上げられたかと言うと、バイカオウレンの花が見頃と言う事です。

バイカオウレン?
草花に無知な私には初めて聞く名前ですし、テレビの映像ではどう見ても映える花ではないのですが、こんな機会でもないと永遠に行く事はないと思い、ついに重い腰を上げました。


上のご親睦の根元に白いポチポチが見えると思いますが、あれがバイカオウレンの花。
あまり映える花ではありませんよね。

ところがマクロレンズで寄ってみると、すごく可愛い。
まるで妖精のような可愛らしさです。


210211_24968


210211_24955


210211_24969



ね、すごく可愛いですよね。


それにここの神社、すごく雰囲気があります。
前出の苔もそうですし、名前の由来の滝も良い感じです。
もう少し暖かくなって水が気持ちよく感じられるようになったら、再訪しようと思っています。