高野山は二度目です。

前回は5年前の5月。

今回は紅葉を狙って行ったのですが、ちょっと遅かったようです。
定番の撮影ポイントをご覧頂ければ分かりますよね。


201110_24449


ご覧のように金剛峰寺の紅葉も散り始めています。

しかし枯山水の方は季節は関係なし。
いつもながらに見事でした。


201110_24454



中門前に駐車して、壇上伽藍、根本大塔、蛇腹道と定番のコース。

自分独りなら定番を外れて撮影スポット探しに徘徊するんですが、家族連れだとそうもいきませんね。
嗚呼、一人旅がしたい。。。

火曜日に訪れた事もあって飲食店はほとんどが休みか団体予約。
お目当ての精進料理にありつけず、開いていた食堂でラーメンをすする始末です。



その後、奥の院。

奥の院は紅葉のポイントが少ないので、私としては積極的に行く気はなかったのですが、その点も家族連れの弊害です。
でも実を言うと奥の院は好きなんです。
写真撮影ができないのがネックですが、嫌いではありません。

さてお参りも済ませ、道すがらの紅葉ポイントを探しながら復路にかかります。

途中大明王院でバカップルに邪魔されて絶好の光景を撮り損ね、ムシャクシャしていると、天徳院と言う宿坊に見事な紅葉を見つけました。

門には「非公開」の貼紙。
お客様に快適に過ごしてもらうために、一般客は入れないのでしょう。
「紅葉の時期に泊まるならここが良いな。」
そんな事を思いながら、貼紙の外から撮影させて頂きました。


201110_24489



さて、帰りも蛇腹道を通って帰りましょう。
よく歩きました。
いつか宿坊に泊まって、静かな高野山を撮影したいものです。
その時の為に、日帰りポイント探しにまた来る事に致しましょう。



201110_24497



高野山 根本大塔 大日如来
※根本大塔 大日如来


高野山 金堂 薬師如来
※金堂 薬師如来



高野山 金剛峰寺
※金剛峰寺


高野山 奥之院
※奥之院