こちらも昨日の行願寺同様、京都の町中にあるこじんまりしたお寺です。

町に溶け込んだように山門が大きく開けられ、参拝者が後をたたず訪れています。

境内に入ると枝垂桜が出迎えてくれます。
初めてお参りに訪れたので知らなかったのですが、次回は是非桜の時期に訪れたいですね。



200211_22396



このお寺、なんと聖徳太子が開いたお寺で、本堂の裏手には太子堂があります。
その隣の池にはなんと白鳥が二羽。

しかも生け花発祥の地だそうで、住職はなんと華道家元池坊。

もう“なんと”ずくし。



200211_22393



やっぱり都会なんですね。
隣にはWEST18と言うビルがあり、そのビルから六角堂の全容が見えます。
ホント紛れもなく六角なんですね。



200211_22401




ご本尊の如意輪観世音菩薩は秘仏で拝む事ができませんでした。
残念です。




200211_22388



西国十八番札所
宗派:天台系単位
本尊:如意輪観世音菩薩
開基:聖徳太子
創建:587年
御詠歌:わが思う 心のうちは 六の角 ただ円かれと 祈るなりけり



★抱っこやスリングなどでペットと一緒に参拝できます。
(ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)



18番 京都 紫雲山頂法寺