久々の西国巡礼です。

近くはほぼお参りを済ませてしまったので、これからどんどん遠くになっていきます。
大変だ。

槇尾山施福寺は大阪府和泉市の山の上にあります。
西国三十三ヶ所最大の難所と言われてるらしく、石段を30分ほど登るとか。
その数900。。。何段だっけな。。。
ま、とにかくスゴイ!


200119_22160


勾配のきつい坂を登っていくと山門が見えてきます。
こんなのは序の口。

山門には可愛らしいわらじのお守りが沢山吊るしてあります。
本堂でお守りを購入してそこに願いを書くんだとか。

山門には竹やら木やらの杖が沢山ありますから、登るのにお借りした方が良いですよ。
私は借りました。

そのお陰が心配したほどでもなかった。
ぼちぼち登ればさほどでもありませんね。

登りなれてる人は軽登山みたいな格好をして、トレッキングポールを持ってね。
でもそんな気分にもなりますね。
途中展望のいい場所があって、大阪湾から六甲山まで見えます。
それだけでも気持ちいい。


200119_22163



本堂まで辿り着くと頂上の敷地はそんなには広くない。
境内って言えば、山門からだからとてつもなく広いんですが、山頂はね、可愛いです。

ここはわんこが歩けます。
だからマリンをリュックに入れてえっちらおっちら連れてきました。
勿論マリンは境内止まりで本堂には入れませんから、家族で交代でお参り。

施福寺さんは一般的な拝観料なんて取りませんが、ご本尊の拝観は500円が要ります。
でもね、これは拝んだ方が良いですよ。
本当にご立派!
登ってきた甲斐があるってもんです。


200119_22188



まず中央に安置されてるのはご本尊の弥勒菩薩。
本当に素晴らしいです。



200119_22192


その向って左手には西国三十三ヶ所のご本尊、十一面千手観世音菩薩。



200119_22199


そして右手には文殊菩薩像。
三人寄れば文殊の知恵って言うあの知恵の仏様ですね。


200119_22193



その周りを四天王が囲んでる。

本当にあれは500円なら安いです。
あぁ、なんでもかんでもお金に換算するのは良くないですが、うん、でも安い。。。

さて御朱印を頂戴して帰りましょう。
お参りを済ませ、帰りも膝に来ないようにそっとゆっくり下りました。


西国第四番札所
宗派:天台宗
本尊:十一面千手観世音菩薩
開基:行満上人
創建:539~571年
御詠歌:深山路や 檜原松原 わけゆけば 巻の尾寺に 駒ぞいさめる

★施福寺はペットと一緒にお参りができます。
(ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)

#仏像

第四番 施福寺