191222_21876


高河原神社は月夜見宮の境内の中にあります。

祀り神は月夜見尊御魂(つきよみのみことのみたま)です。

字面から推察すると、月夜見宮の荒御魂のように思えますが、それにしては摂社第16位とそれほど位は高くありません。

月夜見(月読)と言えば、天照大神の弟で月の神様です。
月夜見宮は外宮別宮第3位ですし、月読宮は内宮別宮第2位、その荒御魂宮は別宮第3位。
それにしては月夜見尊御魂が摂社16位とは。。。
と疑問に思うわけです。

調べてみるとそうじゃないんですね。
月夜見さんの荒御魂じゃない。

宮川の高河原という土地の開拓の守護神。
多分宮川付近に昔からいた神様じゃないでしょうか。
一時火災で焼失した後、この月夜見宮の中に再建されたそうです。
う~ん、ややこしい。。。


外宮摂社第16位

更新110社目
外宮境内にある大津神社をアップしたつもりでカウントしていました。
前回とずれてしまいますが、こちらが正解です。
大津神社はいずれアップしようと思っています。