191222_21859


ここ大間国生神社は、前回更新をした草奈伎神社の境内にあります。

写真ではちょっと見にくいかもしれませんが、玉垣の中にお社が二つあるんですね。
向って右側が大間社で大若子命、左側が国生社で乙若子命です。
一つのお社で同座してみえる神様は時々おられますが、一つの垣内でお社が二つあって、一つの名前で祭られているのは非常に珍しいです。

Wikipediaでは大若子命のリンク先が「ニニギ」の命になっていて、乙若子命のリンク先が「ホオリ」の命になっています。
そして「天津彦彦火瓊瓊杵尊(ニニギ)の第2子。」と記されています。

しかし私がお参りした時にあった宮大工のオトウサンの話では御兄弟だとおっしゃられてました。

私にはどちらが本当かは分かりませんが、オトウサンの説をとりたいですね。
なんの根拠もありませんが。。。



同じ敷地内にある草奈伎神社は20年に一度遷宮が行われますが、この大間国生神社は40年に一度だそうです。
位としては僅か1位しか違わないんですが、草奈伎神社はそれだけ別格な扱いをされているという事でしょう。


外宮摂社第2位

更新:107社目