190721_20299



お伊勢さん125社は田舎にばかりあるわけじゃなくて、ちゃんと町中にも存在します。
「ちゃんと」てのも変ですが。。。

この河原淵神社は伊勢市の中心部にあります。
徒歩3分でスーパー銭湯やショッピングモールにも行けます。

しかも摂社末社には珍しく駐車スペースがあって3~4台ほどの車が止められます。

更に珍しいのは賽銭を置く三宝があります。
どう言う訳か摂社末社には賽銭箱がないないところが多いんですよね。

更に更に珍しいのは、境内に他の神社があるんですね。
お隣にあるって言うのはたまにありますが、125社に数えない神社が同じ境内の中にあるのは非常に珍しい。
その神社は船江上社って言うんですが、それ以外にもお稲荷さんもあったり、その他にも小さな祠があったりします。
神様のちいさなコロニーですな、これは。


祭り神が定かでない。これも非常に珍しい。
一応澤姫命(さわひめのみこと)と言う水神となってますが、一説では鳴澤女(なきさわめ)と言うイザナギの涙から生まれた女神ではないかと言う説もあるらしい。

もう一つ珍しいのは、どの神社でも遷宮の為に古殿地がお社の隣にあるんですが、ここは遷宮をしないのかそれらしい場所がありません。

もう珍しい事がいっぱい過ぎて逆に珍しくないって言うくらい珍しい!
なんだか分かりませんが。。。


写真手前は池でここには龍神が住むと言われていて、日照りがどれだけ続いてもこの池は枯れないと言われてるそうです。
その淵に旗が立ってるでしょ。
その向うが境内入り口で、お社が見えてます。

外宮摂社12位。

更新、ついに100社目です。