関西花の寺二十五ヶ所と言うのがあるのは以前から知ってました。
そんな写真集も持ってます。
でも三十三ヶ所も始めたばかりでしょ。
お伊勢さん125社のコンプリートもまだだし、そんなにあちこち手を広げてもって思ってなるべく見ないようにしてたんです。

でもこの間奈良公園に桜の撮影に出かけ、そのついでと言っちゃなんですが、白毫寺にも寄ったんです。
奈良公園の傍だし、撮りたい写真もあったんで。。。

で、ブログに公開するのにせっかくだから花の寺も始めちゃおうかと思いまして。。。



190407_19274




その白毫寺さん、奈良市内を一望できる高台に建っています。

最初はそんなところに建ってるとはしらなくて、緩やかな坂道をてくてく登って、続く石段をえっちらおっちら登ってようやく山門が見えてきます。


石段の両側にはツバキが、門前には桜がお出迎えです。
さすが花の寺に名を連ねるだけの事はありますね。



山門を潜ってふと振り返ると絶景です。
感心していると受付のご婦人が、「ここまで来られたご褒美ですね」と笑顔でおっしゃいました。



190407_19293




お参りを済ませ本堂から出ると正面にお目当ての五色椿があります。

先ほどの受付の方が、もう盛りは過ぎてしまいましたと申し訳なさそうにおっしゃいましたが、こっちは多少過ぎていても大丈夫。
木に着いているツバキは少なくても、落ちてれば良いんだから。

190407_19284




このお寺は花も眺めも素晴らしいですが、仏像も素晴らしいんですよ。
花のシーズンが過ぎても、仏様を拝みに行くだけでも価値がありますね。


★抱っこやスリングでペットと一緒にお参りが出来ます。
 (ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)


IMG_0001