11月18日(日)に、滋賀県のお寺と紅葉目当てで出かけてきました。

この日回ったのは3寺。

まずは永源寺ですね。
私の住まいから一番近い滋賀県の名刹。
7時に出れば充分じゃないかって思ってました。人なんか居ないんじゃないかってね。

到着したのは8時半。
甘く見てました。。。
もう一番近い駐車場はいっぱいなんですよ。入れない。
だからちょっと離れた駐車場に止めました。
でも管理してる人が誰も居ない。
市営駐車場って書いてあるから、良いかなって。帰りに払おうって。


橋を渡ると永源寺門前です。
屋台なんかが出てて、もうウェルカムな状態。
やっぱりもっと早くじゃないとダメなんだ。


181118_17418
※永源寺門前の焼き栗屋さん 煙ではなく蒸気です。



拝観料を払って皆さん続々と入ってく。
人気のない山門を撮ろうと思ってたんですけど、とてもじゃないですね。


まずはお参り。
本堂には茅葺なんですね。
靴を脱いで本堂に上がってお参りを済ませます。

ご本尊は世継観世音菩薩様なんですが、秘仏ですので直接は拝めません。
その代わり、この日は井伊直滋の甲冑が特別公開されてました。



境内に出て少し進むと法堂があります。
中には入れないんですけど、戸が開けてあって外から参拝が出来る。
黄金の釈迦牟尼佛の前に、竹細工の燈篭に火が入ってました。
納経所で撮影しても良いかと訊ねると「良いですよ」
お釈迦様も撮っても良いかとダメもとで聞いてみると「中に入らなければ良いですよ」
おぅ、ラッキー!聞いてみるもんだ。


181118_17452






181118_17454
※ふくよかなお顔のお釈迦様






更に境内を散策。
結構広いですね。






181118_17474








181118_17449





でもね、残念なのは、ここでは良い写真が撮れなかった。
お釈迦様の写真は撮れて良かったんだけど、300mmいっぱいに使っても届かないし、構図も正面からしか撮れないし。
紅葉の写真も満足のいくものは撮れませんでした。
腕がないね。。。


おまけにこの日は家に御朱印帳を忘れてきて御朱印も頂けず。
ま、いいさ、混雑してない時期にまたお参りいたしましょう。



★今回マリンは連れて行かなかったのでわんこが入れるかどうか分かりません。
 ネットの情報では地面に下ろさなければOKらしいです。
 (ペット同伴の情報は突然変わる事があります。事前の確認をお勧めします。)


#仏像